« 本・なんのために学ぶのか ①(2020/3)・池上彰 | トップページ | 本・池上彰の世界の見方 北欧 幸せな国々に迫るロシアの影 ①(2023/8)・池上彰 »

2023年10月17日 (火)

本・なんのために学ぶのか ②(2020/3)・池上彰

Photo_20231016123001


4章 読書が好き  よい本との出合いは人生の宝だ
5章 生きることは学び続けること  なぜ、私が学び続けるのか
おわりに  一緒に「知の宇宙」に旅立とう

 

4章 読書が好き  よい本との出合いは人生の宝だ
〇 『読書について』ショウペンハウエル
本を読めば読むほどバカになる!?
流石、ショウペンハウエルと言う!!
読書は、他人にものを考えてもらうことである
本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない
習字の練習をする生徒が、先生の鉛筆書きの線をペンでたどるようなものである
だから読書の際には、ものを考える苦労はほとんどない
自分で思索する仕事をやめて読書に移る時、ほっとした気持になるのも、そのためである
だが読書にいそしむかぎり、実は我々の頭は他人の思想の運動場にすぎない
そのため、時にはぼんやりと時間をつぶすことがあっても、
ほとんどまる一日を多読に費やす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失って行く

本を読めば読むほどバカになる?
ひたすら読むことは、自分の頭を「他人の思想の運動場」と貸しているだけだと!

自分を「他人の思想の運動場」にしてはいけない
長いが引用する!
食物をとりすぎれば胃を害し、全身をそこなう
精神的食物も、とりすぎればやはり、過剰による精神の窒息死を招きかねない
多読すればするほど、読まれたものは精神の中に、真の跡をとどめないのである
つまり精神は、たくさんのことを次々と重ねて書いた黒板のようになるのである
したがって読まれたものは反芻され熟慮されるまでに至らない
だが熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものとなる
食物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである
それとは逆に、絶えず読むだけで、読んだことを後でさらに考えてみなければ、
精神の中に根をおろすこともなく、多くは失われてしまう
しかし一般に精神的食物も、普通の食物と変わりはなく、
摂取した量の50分の1も栄養となればせいぜいで、
残りは蒸発作用、呼吸作用その他によって消えうせる」

読んだことで満足するな?
自分なりに考える時間を取ること!
自分なりに解きほぐし、思想、考え方を形成するための材料にするような、
読み方をして欲しいと!!


〇 『君たちはどう生きるか』吉野源三郎
生き方について考えるきっかけに
・1937年 出版 コペル君の成長物語!

いじめられている友人を助けることができるか
コペル君の友人が暴力的ないじめに遭っている!
コペル君は友人2人と殴られそうになったら3人で助けに入り殴られる!
それが現実になる…………
2人は止めに入り殴られるが、コペル君は足がすくんで動けない!
【大変リアルな話である! 小説は疑似体験を得れる??】

勇気とは何か
コペル君は悩みます!
おじさんに打ち分けて相談すす!
今すぐ手紙を書けと!!
だが出せない………
「自分の過ちを認めることはつらい、しかし過ちをつらく感じるということの中に
 人間の立派さもある」

結論は自便で読んで確かめてくれと!!

辛くなったら本の世界に逃げればいい
いじめは今に始まったことではない!!
いじめられたら本に逃げるこむことだと??
現実逃避??
そうでは無いと??
逃げ込む世界があればそれに越したことはない?
それでもダメな場合は、いじめ相談室でも何でも大声で叫べと!!

〇 『学問のすすめ』福沢諭吉
半ば義務感で読み始めた
著者はこの本を勧める!!
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり」
人間とは生まれながらには平等であって、貴賎や上下などの差別はあってはならない!!。
これは半藤一利で教えられた!
平等であっても差があるのはなぜか?
差をつけるために勉強せい!!!

著者は混乱期である! 入試がない!
・東京教育大
・東大
著者は慶応大学に入学する!
その時に読む?

広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、
その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや

実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり
されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり

と言うことで、勉強せいである!
勉強もせずに、平等だと言うアホはいる!!

福沢諭吉の言う「学問」とは?
・日常生活役立つ、知識、技術
・地理学
・物理学
・歴史
・経済学
・修身学

「一国の暴政は必ずしも暴君暴吏の所為のみに非ず、
その実は人民の無智を以て自から招く禍なり」

「愚民の上に苛(から)き政府あれば、
 良民の上には良き政府あるの理なり
ゆえに今わが日本国においても
 この人民ありてこの政治あるなり」

時代が時代などで、国民に学問をつけさせることが大事だと!
一国のレベルはそこに住む住民のレベルを反映している!
国のレベルを上げるには、国民のレベルを上げなければならない!
政府のレベルが低いと馬鹿にするのは、まず国民のレべレが低いと言うことである!!


〇 『永遠平和のために』カント
高校生のときに挫折したカント
150ページに満たない!
が、著者は挫折している??
71歳で『永遠平和のために』を著わす!!

第一章 この章は国家間の永遠の平和をもたらすための6項目の予備条項
第一条項 将来の戦争の原因を含む平和条約は、そもそも平和条約とみなしてはならない
第二条項 独立して存続している国家は大商を問わず、継承、交換、売却、贈与などの方法で、
他の国家を所得してはならない
第三条項 常備軍がいずれ全廃されなければならない
第四条項 国家の対外的な紛争を理由に、国債も発行されてはならない
第五条項 いかなる国家も他国の体制や統治に、暴力をもって干渉してはならない
第六条項 いかなる国家も他の国との戦争において、
将来の平和において相互の信頼を不可能にするような敵対行為をしてはならない
たとえば暗殺者や毒殺者を雇ったり、降伏条件を破ったり、
敵国内での裏切りをそそのかしたりすることがこれに当たる!

補足である!
第二条項 独立して存続している国家は大商を問わず、継承、交換、売却、贈与などの方法で、
他の国家を所得してはならない
これを日本の朝鮮半島と言う!
それよりこちらではないか??
・ロシアのウクライナ侵攻
・中国の台湾侵攻の脅し

第三条項 常備軍がいずれ全廃されなければならない
防衛的な軍は認めている!
他国に脅威を与えて、侵略しようとしていると思わせる!
これも中国、ロシアのことか?

民主政治と「自由な諸国家の連合」への期待
先見の明がある!
第二章 国家間における永遠平和のための確定条項
第一確定条項 どの国の市民的な体制も、共和的なものであること
第二確定条項 国際法は、自由な国家の連合に基礎を置くべきこと
第三確定条項 世界市民法は、普遍的な歓待の条件に制限されるべきこと
第一補説 永遠平和の保証について
第二補説 永遠平和のための秘密条項

第二確定条項 国際法は、自由な国家の連合に基礎を置くべきこと
国際連合の先取りであるが、いまだに達成されない!!


〇 『民主主義』文部省
民主主義の本当の意味とは?
少し調べたが、大したものである!!
「今の世の中には、民主主義ということばがはんらんしている
民主主義ということばならば、だれもが知っている
しかし、民主主義のほんとうの意味を知っている人がどれだけあるだろうか
そのてんはなはだ心もとないといわなければならない」

「民主主義を単なる政治のやり方と思うのはまちがいである
 民主主義の根本はもっと深いところにある
 それはみんなの心中にある
 すべての人間を個人として尊厳な価値を持つものとして取り扱おうとする心
 それが民主主義の根本精神である」

言論の自由、メディアとの付き合い方
言論の自由を論じたヶ所!!
・民主国家ではかならず言論・出版の自由を保障している!
・政策に批判、不正に抗議できる!
・危険と思う思想を抑圧すると、地下に潜り社会的政治的に不安になる!
・国民の世論を政府が思うように動かそうとすると、民主主義の精神は踏みにじられる!

右の新聞を読めば左の新聞も読む!
たまたま読んだ論評を信用しない!!

報道に関する科学的考察!!
・ひとりひとりが賢明にならなければ民主主義は上手くいかない!
・物事を科学的に考えればウソを見破られる!
・高い知性、真実を愛する心、真実を守ろうとする意志、
正しい方針を責任をもって貫く実行力、お互いの尊敬と協力、
民主義国家を建設する原動力であると!
それ以外無い!!

戦後すぐである!
保守派の反動も強い???
しかし政治を批判する人間がどれだけ賢明か?


〇 『人生を面白くする本物の教養』出口治明
知識=教養ではない
著者が褒めるので調べた!
・1948年(昭和23年)、三重県一志郡美杉村(現 津市)に生まれ
・三重県立上野高等学校、京都大学法学部(専攻 憲法)卒業
・日本生命保険相互会社に入社 生命保険協会で財務企画委員の初代委員長
・2006年(平成18年)、58歳の時に同社を退職
・同年、生命保険準備会社であるライフネット企画株式会社を設立
・2008年(平成20年)の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業
・2013年(平成24年)に社長職を岩瀬大輔に譲り、自らは代表取締役会長に就任
・2017年(平成29年)6月に取締役を退く
・2018年(平成30年)1月に立命館アジア太平洋大学第四代学長に就任
学生の半分が留学生で、英語と日本語で講義を行う!
・2021年(令和3年)1月に脳出血で倒れリハビリテーション、車いすやタブレット端末を使いながら学長職を続けている

ココ・シャネル!
「私のような大学を出ていない年とった無知な女でも、
 道端に咲いている花の名前を1日1つぐらいは覚えれる!
 1つ名前を知れば世界の謎が一つ解けたことになる!
 その分だけ人生と世界は単純になる!
 人生は楽しく、生きることは素晴らしい!

教養とは
「人生におけるワクワク感、面白いこと、楽しいことを増やすルーツ」だと!

知識=教養ではない!!
知識は道具であり手段に過ぎない!
知識を教養レベルに高めるには「自分の頭で考える」ことだと!

ショウペンハウエルである!
本を読めば読むほどバカになる!?
読書は、他人にものを考えてもらうことである
本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない

左右対立の本を読み、右往左往するのではだめで、
「腑に落ちる」までとことん考える!

「広く、ある程度深い」を目指す
欧米の政治家に比べて日本の政治家は教養面でかなり劣る!
外国のトップリーダーの多くはマスターやドクターの学位を持っている!
文学、音楽、建築、歴史などの造詣が深いと!
若い時から学びつ続けている!

東京オリンピック担当大臣が、「オリンピック憲章」を読んだことがない?
・シェイクスピア
・ブラームス

広く、ある程度深く………
出口治明の問題の整理、答えの導き方も参考になると!!

 

5章 生きることは学び続けること  なぜ、私が学び続けるのか
〇 そもそも人間って、どういうものだろうか
人間とは自分かってなものだと??
小学校で授業中トイレに行きたいと?
無条件に行かせてはならない!
僕も、と続いたらどうする?
許可されなければ、自分は平等に扱われていない??
そう言うものだと!!

〇 人間がわかっていないと、AIも役に立たない
・1983年 アメリカ レーガン大統領!
「危機に立つ国家」
大学進学で3つの必要なもの!
・大学入試センター試験の成績
・エッセイ  小論文
・学校の先生、関係者の推薦状
このデータを見ると成績が下がっている??

最近再度調べると、かって進学できない学生が進学する!
つまり成績は下がっていたが、平均点が下がっただけだと!

〇 レーガン政権の教育改革は正しかったのか?
この時のレーガン政権は、先生の教え方が悪いからだと!
先生に責任を押し付ける!
AIでアルゴリズムを使う!
学校の先生に順位をつけて下から5%を首にする!
内容は分からなく、単にアルゴリズムが判断した!
評判の良い教師が首になる!!

要は小学校の教員が首にならないために答案を改竄する!
書き直す!
その結果、成績不良で入学し、もともと成績が悪いので、
成績が悪いのは当たり前なのに、先生のせいにされた!!
人間への洞察力は、リベラルアーツ教育が大切だと!!
【改竄した先生はクビ???】

〇 教養があるとは、どういうことか
藤原正彦が言う! 教養の重要さ!
英語教育に批判的である!
英語だけ喋れて内容がなければ余計バカにされると!
著者も同じことを言う!
パーティーなどで話す内容がない?
日本文化も説明出来ない!
仕事の話だけである??

著者も同じ例を出している!!
つまり英語教育も必要であるが、リベラルアーツも必要である!!

〇 日本は高等教育・大学教育を自国語で受けられる稀有な国
これは良く聞く!!
シンガポールやフィリピンは英語がペラペラである!
教育は英語である!
シンガポールは多民族国家である!!
いろいろ事情があるが、日本は日本語で教育を受けられる国である!
日本語への翻訳能力も日本はある!
・経済 経世済民
・哲学

堺屋太一が言う、日本はええとこどりが出来る!!

〇 日本は江戸時代には、すでに世界有数の文明国だった
アメリカ ブッシュjr大統領 (著者曰く、パパと違い愚かだと?)
イラク攻撃に廃墟の中から復興したドイツと日本を例に挙げ、復興できると!
ドイツも日本も一緒にするなと??
明治維新で急に発展したわけではない!
江戸時代からの蓄積がある!
鎌倉時代は、武士もほとんど文盲であるが………
堺屋太一が言う、日本はええとこどりが出来る!!

〇 開発途上国での女子教育の重要性
ネパールは小作農である? 農奴か???
大地主がいる!
勉強など出来ず女性も働き詰である!
NPOが活躍し、18歳で自分の名前が書けるようになった!
自分が本当に存在していると感じたと!!

〇 粉ミルクを水たまりの水で溶いて飲ませている現実
パキスタンの農村部で女子教育に熱心に取り組んでいる日本人の女性がいる!
ここも女性に教育なんか必要ないと!
ここで長老にお願いし、いいと言ってくれたようだ!
親も必要ないと思っていたが、変わる!
読み書きができる!
・電気代の請求の明細が分かる!
・取説が読めるようになる!
・粉ミルクの使い方が分かり乳児死亡率が下がる!

途上国は子供が多い!
死亡率が高いためだと!
死ななければ産む子供も少なくて良い!
女性も負担が減る!!!

〇 学ぶとは、決して人に盗られることのない財産
フィリピンではスラムの子供に出前授業をやっている若者に会う!
苦労して教育し、先生になった子供がいる!
その人に話を聞く!
学ぶとは??
決して人から盗まれることのない財産だと!

〇 学校で学ぶということは、親からの遺産相続を受けている
親に教育費を出してもらっているのは、遺産相続だと!

〇 たとえ「就職のための学び」でも、教養を深める学びはある
大学は就職予備校??
そんな中で教養を身につける時間はあると!
自分はどう言う人間なのか?
それを判断する!!
・作文力
・面接対策
やることは多い!!

〇 雇用システムは日本の社会でどんな役割をはたしているのか
新卒一括採用が通年採用に変わる??
これまでのシステムではもたないと
大きく、雇用システムは日本の社会でどんな役割をはたしているのかを調べる!!

〇 恵まれている国、日本で学びの楽しさを知るには?
学校に行くのが当たり前であれば、ありがたみが分からない?
自殺はトップの死因である!
がシリアでは自殺は無い!
ある意味先進国病である!
生きることに必死な国は自殺など無い??

教員志望であれば、子供に学びの楽しさを伝えて先進国病を乗り越えて欲しいと!

〇 教養を身につけていくなかで得た喜び
著者は?
・春眠暁を覚えず
・徒然草
・枕草子

個人的に好きなのは?
・風蕭蕭として易水寒く 壮士一たび去りて復た還らず
・一利を興すは一害を除くに如かず、一事を生ずるは一事を滅するに若かず
・李下に冠を正さず
・機に臨み変に応ず  「臨機応変」

日本では司馬遼太郎である! これは好きである!!
・他人を批判する時、人は皆道徳家になる!!

教養を身につけると何気ない出会いが豊かな出会いに変わる!
別々だった世界は、何層にも重なり合っている!
その深く味わいある喜びを体験してほしいと!!

 

おわりに  一緒に「知の宇宙」に旅立とう
「無知の知」
ソクラテスである!
それより「不知の知」の方が良いと教わった?
意味は分かる!

日々勉強を重ねると、知らないことだらけだと知る!
少しでも知ることで「知の宇宙」の乗り出した気になると!

 

なんのために学ぶのか ②・池上彰

 

« 本・なんのために学ぶのか ①(2020/3)・池上彰 | トップページ | 本・池上彰の世界の見方 北欧 幸せな国々に迫るロシアの影 ①(2023/8)・池上彰 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

名言格言」カテゴリの記事

紹介、情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・なんのために学ぶのか ①(2020/3)・池上彰 | トップページ | 本・池上彰の世界の見方 北欧 幸せな国々に迫るロシアの影 ①(2023/8)・池上彰 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ