« 2023年 大河ドラマ どうする家康 第39回 太閤、くたばる | トップページ | 本・なんのために学ぶのか ②(2020/3)・池上彰 »

2023年10月16日 (月)

本・なんのために学ぶのか ①(2020/3)・池上彰

Photo_20231016123001

内容は、「学びで得た喜び」や「学びの本質」、「挫折からの学び」、
「池上流勉強法」、「オススメ書籍」、「学びの正体」へと多岐にわたる

学びとは、つまるところ「人を知ること」であり、「自分を知ること」、
ひいては「よりよく生きるための人間力」そのものであることに気づかされる
子どもから大人まで、すべての世代におすすめの1冊!

 

著者らしい内容か?
分かり易く教えてくれる!
著者の人生の決断も多くあり楽しい!
佐藤優と同様に話が飛ぶ!!
違いはキリスト教か??
内容は下記のとおりである!! ① ②と分けて紹介する!!

 


はじめに  これからを生きるあなたたちへ
1章 勉強が好きじゃなくてもいい  おもしろいことが一つあればいい
2章 どうして勉強しなくちゃいけないの?  学校で学ぶということ
3章 失敗・挫折から学ぶ  こうして「池上彰」ができあがった


4章 読書が好き  よい本との出合いは人生の宝だ
5章 生きることは学び続けること  なぜ、私が学び続けるのか
おわりに  一緒に「知の宇宙」に旅立とう

 

はじめに  これからを生きるあなたたちへ
中三で母親に「なぜ勉強するのか」
「大人になったらわかる?」
実際に大人になって分かる!!

高校生のときに面白いことを教えて貰った!
成田闘争 左と言われていた先生!
農民が先祖代々の土地と言う!
言うちゃ悪いけど、戦後の農地改革で自分のものになった!
言われてみたらそうである!
長じるにしたがって直ぐに信用せんようになった…………
調子のいい話は裏がある???
選挙制度の改革 言い出したのは小沢一郎か?
選挙改革出来れば全てよくなる??
何か裏があるのでは? そちらの方に考えが行く!!

 

1章 勉強が好きじゃなくてもいい  おもしろいことが一つあればいい
〇 「明日死ぬことがわかっていても勉強したい」
ちょっと変わっているが…………
それだからあれだけ本を書けるのか?

〇 高校生の時に知りたかった「対数は役に立つ!」
電卓の前は計算尺!
計算尺も昇級試験があり受けに行ってすべった??
著者が書いているように、地震のエネルギーである?
単純なものではない!
対数は船乗りが航路を計算する複雑な方法を簡単な足し算で、出来てしますように開発された??
著者は社会人になって、学ぶことが楽しくなった!

〇 一流の人ほど、基礎的な知識を大事にしている
基礎的な知識があるからこそ、それを応用できると?
つまり、勉強せいということか?

〇 科学者も注目する「セレンディピティ」とは?
「セレンディピティ」
思わぬ発展につながる偶然!!
偶然を利用する???

〇 学びの楽しさはご縁から
出合いは偶然に訪れる?
となれば出合えた人は運が良い!!
面白いことを見つけて、深く掘り下げて、関心を広げて、教養を身につける!

〇 数学の勉強は必要?
著者の盟友? 佐藤優は絶えず数学の重要性を言う!
著者は、分かり易い説明は「因数分解」だと!
何となく意味はわかるが………

〇 最貧国マラウイで「風をつかまえた」少年
貧しく学校に行けなくなり、小学校の図書館で本を読む!
「エネルギーの利用」
これから始まり、ガラクタを集めて風力発電機を造る!
これが認められて再度学校に行きアメリカの大学まで行く!
教育格差で勉強しても仕方がない?
そんなことはない? 
本人の気持ちと、教育環境、きっかけが重要であると!

〇 学に遅いということは絶対ない
著者の父は88歳で寝たきりになり、広辞苑を読む?
【ちょっと変わっている??】

〇 NHK退職後、54歳からの学び直し
つまらない講義に会い、上手く教えるということはどういうことか?
を考えて学ぶ??
社会経験の上で学ぶことは必要である!
日本は低学歴のビジネス社会になっていると!!

〇 好奇心に突き動かされて北マケドニアへ
EU加盟にギリシャが反対する!
ようはアレキサンドロス大王出身で、ギリシャは自分のものにしたい!
結局、北マケドニアと国名を変更して加盟になる?
がイギリスのEU離脱で棚上げになる??

〇 教科書の中の人物がここに生きている!
他国の犯罪者、自国の英雄!
・北マケドニア アレキサンドロス
・ハンブルグ  ビスマルク
暗殺者も銅像がある?
・セルビア   ガヴリロ・プリンツィプ オーストリア皇太子暗殺者
・韓国     安重根 伊藤博文暗殺

知識があれば見方が変わる!!

 

2章 どうして勉強しなくちゃいけないの?  学校で学ぶということ
〇 上から押しつけても勉強しない
佐藤優が書いていたが、コピペではもったいないと思わないのか?
高い授業料である!
勉強 強いて勉める?
自分から進んで学ぶように勧める??
【しかし著者や佐藤優は特別なのでは??】

〇 大学で学ぶとはどういうことか
高校 受け身
大学 主体的な態度 社会人になる前の入り口

〇 衝撃的だった大津市の保育園児死傷事故
・2019年 大津市の滋賀県道交差点で、右折車と直進車が衝突し、
巻き添えで保育園児ら16人が死傷(2名死亡)
まず思ったのは運転は怖い!
こう言う事故はどうやったら防げるか??

〇 どうすれば事故を防ぐことができたのか?
まず運転手を厳罰にせよと?
少し調べた!
検察側が論告で「反省の態度を示しているのは、刑事責任を軽くするためだ」と指摘!
弁護側は最終弁論で「一瞬の気の緩みによる事故」と減刑を求めた!
これを聞いていると厳罰しかないのかと?
なりたくない商売 弁護士!!

ここは何度も事故があったようだ!
事故後、ボール型車止めを設置!
効果はあるようだ!
事故からどうすべきか?
それを考える配慮がなかったのか??

〇 保育園はどうあるべきかという問題
この保育園には庭がない!
なので散歩によく行く??
【こんなことは知らない?】

前から言われているが、幼稚園と保育園の一体化?
そうなれば防げたかもしれないが………

〇 一つの出来事から問題意識を深め、広い視野を持つ
運転手が悪い! だけではなくどうすればよいのか?
それを冷静に考える!!

〇 改元で「令」の意味を誤解した海外メディア
BBCは令和を誤訳する!
令を命令、オーダー&ハーモニー?
Beautiful harmony??
全然気にしなかったが………

〇 日本は1300年前から続く「言霊」の国
安倍晋三総理の談話!
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」
「一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたい」
 日本は1300年前から続く「言霊」の国!
言葉に特別な力があり、言葉に出すとそれは超自然的な力を持つ!
あえて言葉に出す??

〇 国際化の時代だからこそ教養が試される
「令和」 英語で説明できるか?
・日本には独特の年号があり、平成から令和に変わった!
・令和は?
・Oorrer and harmony ではなく beautiful harmonyだと!
・1300年前に作成された万葉集から出展している!

〇 忌み言葉も言霊侵攻から
言ってはいけない言葉?
結婚式では?
・きれる
・わかれる
・こわれる
・終わり? これは「おひらき」

同じ様な言葉?
・これ失敗したらどうなる? 不吉なことを言うな!
失敗したら言った人間の責任になる?
考えたくないことは考えない??

〇 言霊信仰のマイナス面が現れた福島原発事故
津波の高さの想定がある!
それで防潮堤の高さが決まる?
超えたらどうなるは言えない??
不吉なことを言うな!
実際地震で津波が超えて、地下に設置の非常用電源が水没した?
日本では「想定外」で済まされる??
便利な言葉である!!!

〇 ポジティブ思考で「プランBは?」と聞く
アメリカでは「プランBは?」と聞く! 当たり前である!
日本は考えること自体批判される!
「失敗したらどうする」ではダメである!
だから表現の方法で「別案は?」「プランBは?」
【アマゾンプライムで「スペシャルフォース」を見ていた】
【ダイアン・クルーガーが脱出する時、プランBあるのと聞く】
【そんなのあるか???】

〇 高校までは「生徒」 大学入ったら「学生」
・中学高校 生徒 文科省の学習指導要綱で学ぶ!
これは正しいことと理解して勉強できる!

・大学   学生 大学が選んだ教科書で勉強する!

〇 学生とは、自ら学ぶ生き方をする人間
授業で学ぶことが正しいとは思わない!
今では通用しない学説もある!
学問にも流行りすたりがある??

〇 「すべてを疑え」と語っていたゼミの先生
著者の大学の先生である!
これは良く分かる!
【防衛大学校は、校であるが………】

〇 「主体性で深い学び」を模索する小・中・高校
掛け声は良くてもする人間が??
・ゆとり教育 先生が何をしてよいか分からない?
・英語教育  できる先生は?
藤原正彦が言う! 英語だけできて内容が無いと余計に馬鹿にされる?

自ら学び考える?
それをしたことがない先生が教える??

〇 学校教育は「ゆとり」と「詰め込み」の繰り返し
企業でも同じで同じことを繰り返している!
教育は?
・アメリカの影響で自由に考えさせる?
・詰め込み
・ゆとり教育 土曜日休み! 学力低下??
・脱ゆとり教育
一貫した考えはないのか???

〇 リベラルアーツとは何か?
「リベラルアーツ」
ギリシャ・ローマ時代に源流を持ち、ヨーロッパの大学で学問の基本だとみなされた七科目のこと!
具体的には
① 文法
② 修辞学
③ 論理学
④ 算術
⑤ 幾何学
⑥ 天文学
⑦ 音楽の計7科
かつてはこうした科目に習熟することが、教養人の条件でした

リベラルアーツを調べると、
学びたい欲が高まる! 池上彰『おとなの教養』が出てきた!
恐れ入りました!
日本もそう言う考えがあったが、先生は師範学校のように技術を教えるのがふさわしいと!
保守的なのか??

〇 ハーバード大学、ウェルズリー大学の視察で知ったこと
経営学などビジネススクールで学べばよいと!
「直ぐに役立つことは教えない」
人間としての教養を身につける!
それから改めて専門分野に進む!!

〇 MITは「直ぐに役立つことは教えない」
理系のトップクラスである!
技術は進歩する!
現在の技術を学ぶのではなく、それをつくり出す能力を身につけさす!
理系の数学と音楽は親和性がある??

〇 スティーブ・ジョブズの生き方は「学び」の見本
大学中退であるが、「カリグラフィー」を学んでいた!
西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法!
字を美しく見せる書法という面は日本の書道など東洋における書と共通する部分がある?
これがアップルのデザインに繋がった??

 

3章 失敗・挫折から学ぶ  こうして「池上彰」ができあがった
〇 なるべく早いうちに挫折を経験しておく
人間、裏切られてあんな人やったんかと思う??
そう言う経験は多い!!
仕事のヘマもである!
著者の言うことは、自分なりによく分かる!!


〇 自動車免許の学科試験に落ちた
著者の大学入試は、東大が中止で、東京教育大も一部を除いて中止!
混乱し、授業も満足では無かった?
なのでいろいろ考えるようになったと!!
記者になりたいと思いNHK入社!
ドサまわりで松江支局に配置!
運転免許の学科試験に落ちる??
そりゃ冷やかされる!

〇 情報源を危険にさらし、自己嫌悪に陥る
警察まわりを担当する!
著者はこそっと情報を教えてくれた警察官に、みんなの前で礼を言う??
本人は感謝のつもりでも、言われた本人は焦る!
裏切られた経験は何度かあるが………

〇 日銀松江支社長インタビュー始末記
思ったようにインタビューできない??
よくあることか??

〇 ロッキード事件で連日続けた真夏の張り込み
こう言う事件の取材もしているとは?
逮捕の場面に立ち会えなかった??

〇 地団駄を踏む思いをした「刎頸の友」
田中角栄出頭で小佐野賢治を取材!
記事にするが上司が入れる??
「刎頸の友」
助けられた???

〇 「警視庁」がなぜか「錦糸町」に
タクシーで警視庁に行く?
着いたのは錦糸町??
どうやったらそう言う効き間違いになるのか???
今でこそ笑い話だが………

〇 単独スクープを逃した世田谷連続放火事件
白い壁に青い瓦屋根の家が狙われている!
著者はこれに気付きスクープになる?
が、警察の副所長に話し、そこが他社に漏らす!
単独スクープで無くなる………
情報源を危険にさらす???

〇 富士山落石事故で「どうでしたか?」の赤面レポート
・1980年 事故のレポートでマイクが入っていたのに喋る??
著者でもそんなミスをする??

〇 空き時間を見つけて英会話と経済を勉強
記者時代は「夜討ち朝駆け」で取材する!
現代では出来ない??
そんな中でも余った時間で経済に英会話を勉強する!
根性が違う??

〇 ダジャレが大受けした「ニュースセンター845」
・1989年 「ニュースセンター845」のキャスターに!
この時「複式呼吸」をマスターする!
息を吸うときにお腹を膨らませ、吐く時へこませる!
腹式呼吸では吐く息をコントロールしやすいため、大きな声を簡単に発することができ
また、吐息を細かくコントロールできるため、発声の強弱もつけやすくなる!
1年間15分番組で修行する!
ダジャレも飛ばし面白くする!
ダジャレが多いと叱られる!!

〇 キャスター生活では「わかりやすく」と言い続けた
・1990年 「イブニングネットワーク首都圏」 夕方6時10分~7時
・1991年 夕方6時の全国ニュースも担当!
原稿に対してもっと分かり易くと言い続けた!
デスクに「おまえがバカだからわからい」
キャスターが分からないのだから聞いている人間に分るわけはない!!
今ならこのデスク、直ぐに飛ばされる!!
デスクも「こんな原稿じゃ又池上に怒られる」
書き直す!!!

〇 「週刊こどもニュース」担当は青天の霹靂
・1994年 「週刊こどもニュース」担当
子供に分からせる??
だいたい大人も分かっていない?
それを分かり易く教える!
現在の立場を先取りしている?
生放送でやらせ、サクラの質問はない!
真剣勝負か?
・高速増殖炉もんじゅ
・ボスニアヘルツェゴビナの内戦
・脳死と植物状態の違い
・憲法9条
・インフレの仕組み
・長良川河口堰問題 普通の大人なら分からない?
だから60歳以上に好評だった………

〇 NHKの廊下で、自分の人生設計が、がらがらと崩れた
53歳で解説委員は無理と言われる!
言った方はどういった意味で言ったのか?
・早く諦めた方が本人のためだと?
・こいつだけはやらさせない?
54歳で退職!
自分のやりたいことをしたい!!

〇 「現場で取材したい!」組織を離れてフリーの道へ
本を書かないかとのお誘いがある!
フリーになるのは別の生態系に行くことだと!
生き残るには苦労がある!!

〇 「ニュースをやさしく解説すること」が武器になった
NHKを辞めて直ぐに民放から声がかかる!
NHKの解説者がなぜ民放の番組出るのか?
抗議があったそうだ??
何社かの番組に出演するが、基本は分かろ易さである!!
何か取り柄、武器が必要だと!!

〇 社内にこもらず、どんどん外へ出て行こう
「伊藤忠から転職 松本晃」
まず目の前の仕事を片付ける!
それが出来なければ外で仕事は出来ない!
飲み会もほどほどに………

〇 どんなに忙しくても、本を読む時間は作れる
「ライフネット生命 出口治明」
日本生命に勤めていた時から本は読んでいる!
新幹線で飲む時間があるのなら読書すべき!!

〇 「興味を持つ」ことが「勉強の入り口」
自分で興味を持たなければ勉強できないと!
著者は分り難い本を一杯読んでいる!

〇 人に説明することで課題が明らかになる
日銀の金融緩和?
予行演習を行う!!
スタッフに説明して問題点をあぶり出して何度も繰り返すと、
頭に入ってくる!
インプット、アウトプットを繰り返す!

〇 腐らず、落ち込まず、勉強を続けて今がある
NHKに在籍時から他社から声かけて貰っている!
別に儲からなかったが人脈形成になる?
そうやって勉強する!
先の見通しがあるからNHKを止めれた!

〇 本が売れない寂しさを味わった
編集者にも問題はある?
本の題名も命か??
改題して売れるようになる??

〇 質問力の不足を痛感させられた
質問である!
「バカなことを聞くな」 威嚇される!
「愚かな質問はない、愚かな回答があるだけだ」

相手が悪い!! 瀬島龍三!!
半藤一利、保阪正康らが良く書いている!
・昭和の参謀 大分メッキは剥げている!
・東京裁判でソ連の証人である! それだけでおかしい!
・保阪正康が瀬島龍三については書いている!「瀬島龍三 参謀の昭和史」
めちゃめちゃ面白かった?
質問をはぐらかされせられた???
のらりくらりと…………

 

なんのために学ぶのか ①・池上彰

 

« 2023年 大河ドラマ どうする家康 第39回 太閤、くたばる | トップページ | 本・なんのために学ぶのか ②(2020/3)・池上彰 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

名言格言」カテゴリの記事

紹介、情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年 大河ドラマ どうする家康 第39回 太閤、くたばる | トップページ | 本・なんのために学ぶのか ②(2020/3)・池上彰 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ